アシックスが昨年の東京マラソンのタイミングでリリースした「メタライド」は、ゆりかごのようにソールが転がる感覚の、これまでのアシックスとは全く異なるアプローチで、ランナーに効率的な走りを提供することで大きな注目を集めた。
そんな走行効率を高める「メタライド」に、1万円(税抜)というリーズナブルな価格設定の弟分的な1足「EVORIDE(エボライド)」がリリースされた。2月7日の発売日から良好なセールスを記録しているということで、さっそく試してみた。
メーカー名 | アシックス |
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製品名 | エボライド |
実勢価格 | 11,000円(税込) |
「ランをもっと長く、もっとラクに」をコンセプトに、これまでアシックスが走行効率を高めるべく開発してきたシューズコレクションには、2019年2月に発売された「メタライド」と、2019年9月に発売された「グライドライド」が存在していた。
それらに続き、2020年の2月に発売されたのが「エボライド」だ。
定価は、「メタライド」が2万7,000円、グライドライドが1万6,000円(いずれも税抜)に対し、「エボライド」はジャスト1万円とかなり思い切った価格設定だ。
ちなみにアメリカでの希望小売価格は120ドルなので、日本における割安感が理解してもらえると思う。
そして、最も重要な走行感だが、これが想像していた以上の素晴らしさ。
まず足を入れてみると、前2モデルよりもかなり軽く感じる。サイズUS9で約258gらしく、「グライドライド」の約293g、「メタライド」の約305gと、数値上でもかなりの軽量化に成功している。だが実際に着用してみると、それ以上に軽く感じるのだ。これにはアッパー部分のフィット感の良さが貢献していると思われる。
一方で、ソール部分の着地から蹴り出しまでの一連の動作を、シューズが転がるように行なえる共通のスペックは、この「エボライド」が最も省略されている。とはいえ、「メタライド」との比較では、その差は明らかだが、個人的には「グライドライド」と比べても、それほど差は感じられない。
「エボライド」にも、しっかりと「前へ! 楽に!」という開発コンセプトが継承されている。また「エボライド」の場合は、踵着地が最も効率よく走れたが、ミッドフット着地、フォアフット着地でもそれほど走りにくさを感じない。このあたりは「グライドライド」の走行感と共通する。
そして、最も軽量なことから「3モデルのなかで最も速いペースに向いているのでは?」と思い、ペースを上げて、4分30秒/Kmほどで走ってみたが、シューズが脚の動きに無理なく付いてきて、快適に走れた。
これまでのアシックスの初心者向けシューズは、脚の保護が強調されていた気がするが、この「エボライド」は、走りの効率化を高めると同時に、走る楽しさを与えてくれる1足だと思う。
初心者ランナーはもちろん、中級以上のランナーにも十分に対応してくれるはずだ。
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April 01, 2020 at 10:00PM
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