Search

坂本龍一さん、全13曲で渾身の演奏 映像配信 「最後かも」 - 毎日新聞

坂本龍一さん=東京都港区で2020年3月21日、北山夏帆撮影 拡大
坂本龍一さん=東京都港区で2020年3月21日、北山夏帆撮影

 ステージ4のがんで闘病している音楽家の坂本龍一さん(70)が11日、ソロピアノコンサートの映像を配信した。体調面から「これが最後になるかもしれない」と明かしており、音楽人生の軌跡をたどるような全13曲で渾身(こんしん)の演奏を見せた。

 坂本さんは2014年に中咽頭(ちゅういんとう)がん、昨年1月に直腸がんを公表。今年6月、両肺に転移したがん摘出手術を受けたと発表していた。

 事前に公開したメッセージ映像で「かなり体力も落ちてしまって、1時間とか1時間半、通常のコンサート(をする)っていうのはもう難しい」と説明。今回のコンサートは、長年収録で使用したNHK「509」スタジオで1曲ずつ事前収録した演奏を編集し、約1時間にまとめた。

 映画「リトル・ブッダ」のテーマ曲の即興に始まり、「嵐が丘」「ラストエンペラー」「戦場のメリークリスマス」などこれまで手がけた映画音楽のほか、ピアノソロ曲の中でも人気が高い「Aqua」を演奏。映像はモノクロで、全体的にテンポを落とし、ピアノの響きと情感を際立たせた。YMOの楽曲「東風」の演奏中には、時折わずかなほほ笑みも浮かんだ。

坂本龍一さん=東京都港区で2020年3月21日、北山夏帆撮影 拡大
坂本龍一さん=東京都港区で2020年3月21日、北山夏帆撮影

 演奏後のビデオメッセージでは「楽しんでいただけたでしょうか」と問いかけ、「初めてピアノソロで弾く曲もずいぶんあって、アレンジも選曲もいろいろ考えて全部慎重にやったので、自分としてはここにきて割と新境地かなという気持ちもあります」とすがすがしい表情で語った。

 来年1月17日の誕生日にリリース予定の「12」には、約1年半の闘病中に「スケッチというか、音の日記のように」書きためた楽曲から選んだ12曲を収録したという。配信チケット購入者向けに、サプライズで全曲試聴できる映像も流された。

 同内容の配信は、11日午後6時▽12日午前0時▽12日午前6時――にも行われる。配信チケットは4000円。公式サイト「Ryuichi Sakamoto:Playing the Piano 2022」などから購入できる。【伊藤遥】

Adblock test (Why?)



from エンタメ - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/ejTi3mD
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "坂本龍一さん、全13曲で渾身の演奏 映像配信 「最後かも」 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.