確かに結構な額のお金を使うと、変な達成感がありますよね?
お金使っても使いきれない、湯水のように湧いてくる! みたいな人は少数で、大体の人は多かれ少なかれ、お金を気にして生活していると思います。でもなぜお金を思いっきり使うその瞬間、妙な気持ち良さがあるんでしょうか。この変な気持ちの理由、専門家に聞いてみました。
Scott Rick
ミシガン大学マーケティング准教授
どうしてお金を使うことが気持ちがいいのかについては、いくつか考え方があります。まず、獲得効用(実の価値よりも安く値段が付けられているのを見つけた時)と取引効用(予想していたよりも安く値段が付けられているのを見つけた時)について話をしたほうがよさそうです。どちらも購入が明らかに合理的でない場合でも、気持ちの良さの素となります。たとえば、何かを買う時セールだったら嬉しいですよね。自分にとってそんなに価値があるモノではなかったとしてもセールの値段であると気持ちが良くなるのです。他の言葉で言うなら、取引効用というのは、意外と影響力があるということです。
お金を使うと気持ち良くなる理由の一部には、誤報によるものがあります。たとえば、広告やモノを実物より良く見せる包装などです。でも完璧な情報が書いてあったとしても、人間はその日そのモノに買いてあった宣伝文句がずっと続くと思ってしまうのです。私たち人間は、新しい製品へのワクワクがすぐに消えて無くなってしまうことに気づかないものです。
以前「買い物セラピー」の効果について研究したことがあるのですが、何を購入するか選ぶという行為は、人生をコントロールする力の修復を手助けすることがわかりました。災害やパンデミックなど外からの力によって起る悲しさや不安などのネガティブな気持ちは、買い物によって和らぐ効果があるとわかりました。逆に、他の人との関係で生じる怒りは買い物では和らがないというのもわかっています。
【関連記事】
"良い" - Google ニュース
May 22, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2ZuRMpW
お金を使うとなぜ気持ちが良いのか(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
"良い" - Google ニュース
https://ift.tt/2FNukt4
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "お金を使うとなぜ気持ちが良いのか(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment