Search

トランプが壁ドンして言ったこと(良いトランプ・ジョーク) - Newsweekjapan

トランプが壁ドンして言ったこと(良いトランプ・ジョーク)

ILLUSTRATION BY AYAKO OCHI FOR NEWSWEEK JAPAN

<トランプはなぜ国境に壁を建設したい?――トランプ大統領はいま世界のジョーク界の主役だが、実はネタの内容が望ましくないジョークも多い。世界各地でジョークを収集してきたノンフィクション作家、早坂隆氏によるジョーク・コラム第4回>

【因果関係】
トランプ大統領にペンス副大統領が聞いた。

「大統領はなぜ、そんなに国境に壁を建設したいのですか?」

それを聞いたトランプは、豪快に笑いながら答えた。

「君はもっと世界史を学ぶべきだね。そして、物事の因果関係をしっかりと見極めるべきだ」

「どういうことでしょうか?」

トランプは続けた。

「君は中国がかつて巨大な壁を建設したことを知っているかね?」

「グレートウォール(万里の長城)ですね」

「そうだ。そして、それを踏まえた上で、中国の現状をよく考えてみたまえ」

「と言いますと?」

トランプは得意げに言った。

「中国にメキシコ人はたくさんいるのかね?」

◇ ◇ ◇

現在、世界のジョーク界の主役は、何と言ってもアメリカのドナルド・トランプ大統領。これまでの政治家にはないその規格外のキャラクターは、世界中で格好の「笑いのターゲット」となっている。

ただし、以下の話は意外なことに聞こえるかもしれないのだが、実はそのネタの内容は先のジョークのようにトランプの政策を風刺するものよりも、彼の外見を単純にバカにするような性質のものが多い。特にアメリカでは、彼の肌の色を「オレンジ」と揶揄するネタや、頭髪を「かつら」としてコケにするような、小学生の悪口レベルのジョークが人気を集めている。

率直に言って、このことは今のアメリカ社会のかたちを如実に表しているように思う。皆、あまりに感情的なのである。

感情化する社会の行く末

ジョークは社会の本質を映し出す鏡のような存在でもあるが、「トランプ・ジョーク」におけるこの現象は「アメリカ社会の分断」を感じさせる象徴的な風潮にも見える。

アメリカは今や人種の別ではなく、その支持政党の違いによって大きく分断されている──ものすごく感情的に。

Let's block ads! (Why?)



"良い" - Google ニュース
February 17, 2020 at 03:25PM
https://ift.tt/3bOE9WD

トランプが壁ドンして言ったこと(良いトランプ・ジョーク) - Newsweekjapan
"良い" - Google ニュース
https://ift.tt/2FNukt4
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "トランプが壁ドンして言ったこと(良いトランプ・ジョーク) - Newsweekjapan"

Post a Comment

Powered by Blogger.