Search

心地良いみんなの森 思いのまま自然感じる - 岐阜新聞

◆県森林総合教育センター「morinos」 岐阜県美濃市

 落ち葉のシャワーを浴びて、子どもたちの笑い声が森に響いた。色とりどりの緑に踏みしめた土の香り、虫が食った木の実。何かに熱中したり、ただのんびりしたり。訪れた人は、思いつくままに過ごしながら自然の豊かさを学んでいく。美濃市にオープンした県森林総合教育センター「morinos(モリノス)」は、誰にでも開かれた森の入り口だ。

 「すべての人と森をつなぐ」がコンセプト。幼い子が初めて自然に触れる場であり、森林の保全や教育の指導者を養成する場でもある。多彩な体験プログラムは一方的に提供するものではなく、みんなで作るものと考える。参加者の創意から、新たなプログラムが生まれていく。

 「ここを特別な場所にはしたくない」と同センター技術主査の鈴木知之さん。「訪れた人に『こんなこともできるんだ』と感じてほしい。体験を持ち帰って実践してもらえたら」

【memo】

 ドイツの森林環境教育施設をモデルに、県が美濃市曽代に今年7月に開設した森林総合教育センター。施設は交流、企画展示、図書閲覧などに利用でき、県森林文化アカデミーの演習林をフィールドに、さまざまな自然体験プログラムを展開している。


Let's block ads! (Why?)



"良い" - Google ニュース
October 12, 2020 at 06:48AM
https://ift.tt/3lHMBep

心地良いみんなの森 思いのまま自然感じる - 岐阜新聞
"良い" - Google ニュース
https://ift.tt/2FNukt4
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "心地良いみんなの森 思いのまま自然感じる - 岐阜新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.