Search

間違えると逆効果…「良い節約」と「悪い節約」の決定的な差(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

【カンタン貯蓄 目標3年で300万円!】

 貯蓄を増やす方法のひとつに「節約」がある。しかし、「節約疲れ」などという表現があるように、節約方法を間違えると貯蓄に逆効果となる。

 実は、節約には「良い節約」と「悪い節約」がある。このことをしっかり認識しておくことが大切だ。

「良い節約とは必要なものを買って、不要なものは買わないことであり、必要なことにはお金をかけ、不要なことにはお金をかけないことです。でも、言うはやすくで、実践するとなるとこれがなかなか難しい」

 こう話すのは、井上和典氏(43)。結婚をきっかけに夫婦で家計の節約を心掛け、そこから生まれたお金を貯蓄や自己投資などに回してきた。

■貯金は増えても…

「当初は食費をぎりぎりまで削ったり、冷暖房を我慢したり、友人知人との会食を断ったり、夫婦で外出を我慢したりと節約優先の生活でした。最初は、それでお金が貯まるならとなんとも思いませんでしたが、1年、2年と節約を続けるうちに、だんだんとそれが苦行に思えるようになってきたんです」

 節約がストレスになってきていたというのだ。井上氏の妻も同じで、節約が苦痛になっていた。節約した分で貯蓄額が増えたのは間違いないが、必要以上にお金を気にして、無理や我慢をした結果、精神的にも肉体的にも参ってしまった。典型的な悪い節約である。

「節約は良いことだと思っていたのですが、悪い節約もあることを身をもって知りました。無理をしたり、我慢したりするような節約は絶対にしてはいけません」

 良い節約とは、どういう節約だろう。一言でいえば、ストレスにならない節約だ。あれも節約、これも節約、なんでも節約で完璧を目指すというのでは、いずれ行き詰まる。

「家計を調べて、できそうな項目から節約を始めればいいと思います。そうすれば徐々に慣れていくものです。気に入った洋服を買ったり、友達と遊んだり、家族で外食を楽しむなど、お金の使い方も大切です。節約しても生活に癒やしというか、彩りをなくさないようにするべきです」

 節約は、身の丈に合ったものが最も効果を発揮する。自分たちの家計にふさわしい良い節約を身につけよう。

(経済ジャーナリスト・山下知志)

Let's block ads! (Why?)



"良い" - Google ニュース
February 11, 2020 at 07:26AM
https://ift.tt/39pBbWl

間違えると逆効果…「良い節約」と「悪い節約」の決定的な差(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
"良い" - Google ニュース
https://ift.tt/2FNukt4
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "間違えると逆効果…「良い節約」と「悪い節約」の決定的な差(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.