- 調査結果サマリー
実際の家事時間と理想の家事時間に2時間(週平均)の差。現状の家事に負担を感じている家庭が多い。
2019年の大掃除も、こまめに掃除をおこない、手早く済ませた傾向がうかがえる。
⑵ 家事の役割分担は、妻が夫の3倍以上を担当。
また、夫婦での家事時間をみても、妻の方が週平均4時間以上長い。
⑶ 夫が感じる妻への家事への満足度は6割以上の一方、妻が感じる夫への家事への満足度は4割弱。
お互いの家事を時給で評価すると1,000円程度の意識の差がみられた。
⑷ 家事シェアへの満足が高いほど、夫婦仲が良いという結果に。
家事シェアが上手い夫婦は、夫婦間でのコミュニケーションを重視している傾向。
⑸ 家事シェアが上手な夫婦は、忙しいながらも「機能性の高い家電の活用」など工夫しながら「楽(たの)」しく家事をしている。
【調査実施概要 】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2019年11月
対象地域:全国主要都市圏
調査対象:30代~50代の既婚男女 計600名(男性:300名・女性:300名)
- 【Summary 1-1】家事は「手早く・時短で終わること」を最も重視。
家事における重視ポイントは、「手早く・時短で終わる(67.5%)」が最多。続いて、2位「毎日こまめに家事をする(38.3%)」3位「物を増やさないシンプルな部屋づくり(28.3%)」があがる。
- 【Summary 1-2】実際の家事時間と理想の家事時間に2時間(週平均)の差。現状の家事に負担を感じている家庭が多い。2019年の大掃除も、こまめに掃除をおこない、手早く済ませた傾向がうかがえる。
1週間の家事時間は平均294分(4時間54分)だが、理想は平均192分(3時間12分)と、102分(1時間42分)の差がみられ、現状の家事への時間負担が高いことがうかがえる。
2019年の大掃除では、大掃除をしない(19.3%)、こまめに掃除をする(45.8%)など、6割以上が大掃除をしない予定と回答した。
- 【Summary 2】家事の役割分担は、妻が夫の3倍以上を担当。また、夫婦での家事時間をみても、妻の方が週平均4時間以上長い。
家事の役割分担では、妻が約8割、夫が約2割の家事を担当しているという結果に。
また、夫婦の家事時間の差では、夫が155分(週平均)に対し、妻が432分(週平均)と、妻の方が平均277分(4時間37分)長い。
- 【Summary 3】夫が感じる妻への家事への満足度は6割以上の一方、妻が感じる夫への家事への満足度は4割弱。お互いの家事を時給で評価すると1,000円程度の意識の差がみられた。
お互いの家事シェアへの満足度では、夫から妻への満足度は61.6%であるのに対し、妻から夫への満足度は36.6%にとどまる。
また、お互いの家事を時給で評価した場合においても、夫から妻へは「2,706円」と評価が高い一方、妻から夫へは「1,667円」と、1,000円以上の乖離がみられる。
- 【Summary 4】家事シェアへの満足が高いほど、夫婦仲が良いという結果に。家事シェアが上手い夫婦は、夫婦間でのコミュニケーションを重視している傾向。
家事シェアの満足度別に夫婦の関係性についてみると、家事シェアの満足度が高い夫婦ほど、夫婦関係は良い傾向。
夫婦仲良くいるために気をつけていることでは、家事シェア満足度が高い調査対象者(n=295)は、「コミュニケーションを多くとる(46.8%)」「ありがとう・ごめんなさいを言う(38.6%)」「気持ちを素直に伝える(25.8%)」が上位にあがる。
- 【Summary 5】家事シェアが上手な夫婦は、忙しいながらも「機能性の高い家電の活用」など工夫しながら「楽(たの)」しく家事をしている。
家事に対するイメージでは、家事シェア満足度が高いと、「楽(16.3%)」がトップになる一方で、家事シェア満足度が低いと、「辛(20.3%)」「疲(20.0%)」「耐(16.9%)」など、家事に対して消極的で、日々我慢しながら行っている傾向。
家事シェア満足度別に、家事における重視ポイントを比較すると、家事シェア満足度が高いほど「機能性の高い家電を活用して効率的に」を重視している傾向。
- 幸せライフスタイルを実現する「家事シェアに大切な3つのこと」を紹介
最近、夫婦で一緒に家事に取り組む「家事シェア」の話題を耳にする機会が増えてきたのではないでしょうか。ですが、実際に取り組むとなると、ハードルが高いのも事実。
家事シェアの実情を踏まえつつ、どうすれば家事シェアが上手くいくのか、また、家事シェアがもたらすメリットについてご紹介します。
Miele について
Miele(ミーレ)は1899年に、「Immer Besser(常により良いものを)」の企業理念を掲げドイツで創業しまし た。創業者はカール・ミーレとラインハルト・ツィンカン。以来、両家のファミリーカンパニーとして発展を続け、現在約20,000名のグループ社員、約100カ国の販売拠点を有しています。 製造工場は、ドイツ国内の主要8 箇所を含め12箇所で、非常に高い自製率や厳格な耐久テストで、高水準の品質を維持しています。
家庭用電化製品では、ランドリー機器、掃除機、食器洗い機、調理機器などビルトイン機器も多く取り揃え、豊かなライフスタイルを実現するブランドとして、世界中で選ばれています。業務用部門のMiele Professional は、医療用・歯科用・ラボ用などの洗浄機や業務用ランドリー機器を取り扱い、世界中のプロフェッショナルの 現場に貢献し続けています。
ミーレ・ジャパン株式会社は、アジア初の Miele の現地法人として、1992年に設立されました。Miele ドイツ 本社 100%出資の子会社ならではの、次世代を見据えた長期的展望のもと、安定した製品供給と高い品質管理を 行っています。
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January 16, 2020 at 12:00PM
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“家事シェア”が上手な夫婦は仲が良いという結果に。上手な“家事シェア”のコツは「溜めず・我慢せず・機能的に」 ~令和の夫婦円満のカギを握るのは“家事シェア「夫婦の家事シェアに関する調査」発表 ” ~ - PR TIMES
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